ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 津山つやま
所在地 津山市山下(鶴山公園)
アクセス方法 鶴山公園が城跡である。
周辺の目標物 公園案内図。駐車場は城の西側と南側にある。公園入口は三の丸の南で、開園は原則8時40分から、備中櫓は9時から入れる。さくら祭りの期間中、あるいは季節によって開園時間は異なるので事前に確認すると良い。公園案内図。駐車場は城の西側と南側にある。公園入口は三の丸の南で、開園は原則8時40分から、備中櫓は9時から入れる。さくら祭りの期間中、あるいは季節によって開園時間は異なるので事前に確認すると良い。
登城口 入口近くに立つ説明板。入園料と引き換えに詳しいパンフが貰えるので、そちらを参照されたい。入口近くに立つ説明板。入園料と引き換えに詳しいパンフが貰えるので、そちらを参照されたい。
現状 公園として整備され国指定史跡となっている。石垣のほか、復元された備中櫓が建つ。
現況写真 入口から少し上がって南東より城跡を望む。入口から少し上がって南東より城跡を望む。
図面等 パンフレット、入場券にも縄張図は付いているが、公園で掲示のものを参考までに表示。パンフレット、入場券にも縄張図は付いているが、公園で掲示のものを参考までに表示。
歴史 慶長8年(1603)に美作一国に封ぜられた森忠政が13年かけて築城した。森氏が除封された後は松平氏が入り幕末まで城として機能した。
踏査日 2025/11/3

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2025-11-11、更新---
email:castles