ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 比熊山ひぐまやま
所在地 三次市三次町上里
アクセス方法 尾関山公園から国道375号線を挟んで北側にある山が比熊山である。
周辺の目標物 尾関山公園に駐車して国道を渡り鳳源寺に入ると比熊山への遊歩道の案内がある。尾関山公園に駐車して国道を渡り鳳源寺に入ると比熊山への遊歩道の案内がある。
登城口 寺内を進み瑤泉院遺髪の塔のところから東に進む。あとは道なりである。城跡本丸近くに「たたり石」があり、ここへの案内も城跡への案内と同等に捉えてよい。寺内を進み瑤泉院遺髪の塔のところから東に進む。あとは道なりである。城跡本丸近くに「たたり石」があり、ここへの案内も城跡への案内と同等に捉えてよい。
現状 山林である。遺構としては土塁、石積み、竪堀群などがあるが、本丸部分やその北の曲輪群は下草も刈られておらず、薄暗くて見通しは悪い。
現況写真 本丸内を西より望む。本丸内を西より望む。
図面等 尾関山公園の駐車場入口国道寄りに説明板が立ち縄張図もある。尾関山公園の駐車場入口国道寄りに説明板が立ち縄張図もある。
歴史 天正19年(1591)に比叡尾山城主の三吉氏がこの地に移るべく築城を開始したが、慶長5年(1600)の関ヶ原敗戦、毛利氏の所領削減に伴い未完成のまま廃止された。
踏査日 2023-11-04

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2023-11-15、更新---
email:castles