ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 千々輪(谷山本)ちぢわ(たにやまほん)
所在地 鹿児島市下福元町字本城
アクセス方法 JR指宿枕崎線慈眼寺駅北西300mに位置する。
周辺の目標物 慈眼寺駅前から300m程度北に進んで城山の北側を走る道へと西に折れ200m進むと説明板が立つ。駐車場はもう一本先の道から南に折れたどん詰まりにある。慈眼寺駅前から300m程度北に進んで城山の北側を走る道へと西に折れ200m進むと説明板が立つ。駐車場はもう一本先の道から南に折れたどん詰まりにある。
登城口 説明板脇にある順路。公園化しているのは本城(本丸)部分のみである。比高は50mで10分程度で本丸に至る。説明板脇にある順路。公園化しているのは本城(本丸)部分のみである。比高は50mで10分程度で本丸に至る。
現状 本城内は公園化して整備されており土塁が残る。説明板にあるうち、弓場城の部分は大部分が県道219号線により破壊された。陣之尾城部分は一部残っているようだが、県道の向こう側のため直接には立ち入れない。
現況写真 本城内を南西より望む。本城内を南西より望む。
図面等 登城口のところに説明板が立つ。登城口のところに説明板が立つ。
歴史 郡司の系譜を持つ谷山氏が鎌倉時代に築いた城である。谷山氏は室町時代に島津氏の圧力に屈してこの地を離れ、以降、島津一門の掌握するところとなる。
踏査日 2023-01-07

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2023-01-24、更新---
email:castles