ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 太良たら
所在地 伊佐市菱刈南浦(本城町民の森)
アクセス方法 県道425号線から「スカラー」の工場の西側脇の道に入り少し進むと「太良城入口」の標示がある。
周辺の目標物 道路からすぐに見える入口標示道路からすぐに見える入口標示
登城口 入口から少し進むと「町民の森」の案内図があるが字が擦れていてわかりにくい。入口から少し進むと「町民の森」の案内図があるが字が擦れていてわかりにくい。
現状 本丸の平坦面が分かりやすく残り、二の丸部分も山林となって残っている。比高は30m程度である。
現況写真 本丸を南より望む。鹿児島県教育委員会が1987年に出した「鹿児島県の中世城館跡」所収の図と比べると本丸は小さくなっており、土取りあるいは崩落があったようである。本丸を南より望む。鹿児島県教育委員会が1987年に出した「鹿児島県の中世城館跡」所収の図と比べると本丸は小さくなっており、土取りあるいは崩落があったようである。
図面等 「町民の森」の案内図の脇に説明板も立つ。「町民の森」の案内図の脇に説明板も立つ。
歴史 平安時代末期よりこの地に在った菱刈氏の本拠である。菱刈氏は戦国期に島津氏に服属するも叛して最終的に当主は肥後の相良氏の下に逃れており、この城もその頃に廃されたのであろう。
踏査日 2023-01-09

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2023-01-20、更新---
email:castles