ホーム 城塞史跡協会について 調査報告(国内) (海外) 活動報告
名称 浪岡なみおか
所在地 青森市浪岡町大字浪岡(浪岡城址公園)
アクセス方法 浪岡八幡宮の東約500mに位置する。JR浪岡駅から東に2q程度、浪岡バス停から1q程度の距離である。
周辺の目標物 図浪岡城と周辺の図。駅・バス停から徒歩の場合は、県道146号線沿いに北東に進む。自動車の場合は、公園南東部にある「浪岡城跡案内所」を目指す。
登城口 案内所浪岡城跡案内所を東より望む。案内所前に広い駐車場があり、案内所内にスタンプがある。
現状 城址公園として整備され、曲輪、土塁、堀が残る。国指定史跡である。北館部分は板で仕切って当時の屋敷の区画を再現している。遊歩道も整備されているが基本的には一本道である。
現況写真 平坦面平坦面の草は刈られている。内館内を南より望む。
図面等 縄張図縄張図も公園内に設置されている。
歴史 南北朝期に鎮守府大将軍として東北地方の南朝方を支配していた北畠顕家の子孫とされる浪岡北畠氏がこの地に入り、15世紀後半にこの城を築いた。同氏は次第に城を拡張していくが、天正6年(1578)に大浦氏(後の津軽氏)がこの城を攻略し、暫くして廃城になったとされる。
踏査日 2022-08-06

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2022-08-12、更新---
email:castles