ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 深山海軍みやまかいぐん砲台
所在地 和歌山市深山
アクセス方法 休暇村紀州加太オートキャンプ場から東へ向かう道沿いに深山重砲兵連隊の火薬本庫跡があり、資料によればその北斜面にある筈。
周辺の目標物 道路の北側を良く見ていると、排水用のレンガアーチがあり、この付近が火薬本庫跡。道路の北側を良く見ていると、排水用のレンガアーチがあり、この付近が火薬本庫跡。
登城口 火薬本庫跡の東側の塀を伝って北斜面に回りこんだ。火薬本庫跡の東側の塀を伝って北斜面に回りこんだ。
現状 何も見つけられなかった。
現況写真 斜面から紀淡海峡を望む斜面から紀淡海峡を望む
図面等 案内や看板等は、深山火薬本庫も含めて何も無い。
歴史 終戦間際に海軍によって構築されたトンネル砲台であり、15cm砲2門が据付けられていた。
踏査日 2018-01-09

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2018-02-28、更新---
email:castles