ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 小野路おのじ
所在地 町田市小野路町
アクセス方法 都道156号線小野神社前交差点から南西に少し進んで万松寺方向の道に入り、現地の案内板に従えば城跡に至る。小野神社前バス停から所要30分程度、比高は60m程度である。
周辺の目標物 小野神社前から少し進むと電柱に万松寺への案内板がかけられていて、これに従い折れる。小野神社前から少し進むと電柱に万松寺への案内板がかけられていて、これに従い折れる。
登城口 万松寺の南下を通る道を進むとどん詰まりから山に入る道がある。そのポイントに案内板が立つので、これに従い山に入る。万松寺の南下を通る道を進むとどん詰まりから山に入る道がある。そのポイントに案内板が立つので、これに従い山に入る。
現状 ほぼ単郭の曲輪と、その北側に土塁が残る。
現況写真 小社の建つ曲輪を南より望む。小社の建つ曲輪を南より望む。
図面等 小野神社から山に入る途中に案内板が立つ(遊歩道に沿って何箇所かある)。小野神社から山に入る途中に案内板が立つ(遊歩道に沿って何箇所かある)。
歴史 この地域は平安期の小山田荘であり、平安末期には小山田有重が小山田城を本拠としていた。その次男の小山田重義がこの城に拠ったとされる。小山田城は文明8年(1476)に落城し、その際、この城も廃されたとみられている。
踏査日 2016-09-25

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2016-10-03、更新---
email:castles