ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 荒砥あらと
所在地 千曲市大字上山田3509番地1(千曲市城山史跡公園)
アクセス方法 上山田温泉の西側にそびえる城山の頂部に城跡はある。
周辺の目標物 城山を目指す。雲龍寺上山田新別院等の建物があり、公園駐車場もある。
登城口 公園の案内図。四の郭の手前に案内所があり料金(300円)を徴取される。公園の案内図。四の郭の手前に案内所があり料金(300円)を徴取される。
現状 公園として整備され、模擬建物が建つが平坦面・曲輪は大幅に改変されている。市指定史跡である。
現況写真 一の郭の平坦面一の郭の平坦面
図面等 一の郭より二の郭を望む。一の郭より二の郭を望む。
歴史 村上氏の一族山田氏の城とされる。村上氏は天文22年(1553)に当主義清が武田晴信に攻められて本城葛尾から落去し、それに伴いこの城も武田氏の城となった。その後、武田氏はこの城を配下の屋代氏に与え、屋代氏は武田家滅亡後は上杉氏に仕えて城を維持する。天正12年(1584)に屋代氏は徳川氏に付いたため、上杉氏に攻撃されてこの城も落城し廃城となっている。(宮坂武男『縄張図・断面図・鳥瞰図で見る 信濃の山城と館2 更埴・長野編』(戎光祥出版、2012年)
踏査日 2016-08-20

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2016-08-25、更新---
email:castles