ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 砕導山さいちやま
所在地 高浜町宮崎
アクセス方法 城は3パーツに分かれるが、砕導山の曲輪群については佐伎治神社脇からの遊歩道で回ることができる。比高120m程度である。
周辺の目標物 神社の脇にある妙見山遊歩道から上がる。本丸まで25分程度で行くことができる。神社の脇にある妙見山遊歩道から上がる。本丸まで25分程度で行くことができる。
登城口 三ノ丸には忠魂碑が建つ。ここから本丸まで10分程度である。三ノ丸には忠魂碑が建つ。ここから本丸まで10分程度である。
現状 砕導山の曲輪群については、曲輪が良く残っている。千丈ケ嶽部分、天王山部分については、通路の状態が良くないので踏査しなかった。
現況写真 本丸には妙見社が建つ。高浜城が一望できる。本丸には妙見社が建つ。高浜城が一望できる。
図面等 城跡としての標柱等はなかった。二の丸には愛宕神社が建つ。城跡としての標柱等はなかった。二の丸には愛宕神社が建つ。
歴史 若狭守護武田氏の一門である逸見氏の城である。逸見氏は永禄4年(1561)に武田・朝倉連合軍の攻撃を受け、その際に城を大幅拡張したため、3曲輪群が残るに至った。この攻防戦後まもなく、逸見氏はこの城を捨てて高浜城を築くに至る。
踏査日 2013-10-14

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2013-10-18、更新---
email:castles