ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 姫倉ひめくら
所在地 香南市香我美町岸本(月見山こどもの森公園)
アクセス方法 国道55号線の北に位置する「月見山こども公園」の南側のピークが城跡である。公園内には車で進入できる。
周辺の目標物 国道55号から県道221号線に入り「こども公園」の入口標示に従い進む。麓に公園案内板があるがピンク色部分の「スベリ台、シバ広場」と書かれているのが城跡部分である。国道55号から県道221号線に入り「こども公園」の入口標示に従い進む。麓に公園案内板があるがピンク色部分の「スベリ台、シバ広場」と書かれているのが城跡部分である。
登城口 公園に入って自動車道を道なりに進むと2箇所、城跡への登り口がある。写真は山頂に近い方の登り口。公園に入って自動車道を道なりに進むと2箇所、城跡への登り口がある。写真は山頂に近い方の登り口。
現状 公園として整備され上下二段の曲輪(平坦面)と土塁が残る。
現況写真 上段(南側)の曲輪。西側に土塁が走る。上段(南側)の曲輪。西側に土塁が走る。
図面等 下段(北側)の曲輪に案内板がある。下段(北側)の曲輪に案内板がある。
歴史 安芸氏の配下姫倉氏の城である。永禄12年(1569)に長宗我部元親が安芸氏打倒のためこの城を攻略し、以降、長宗我部氏の城として家臣の桑名氏がこの城を守った。慶長5年(1600)の長宗我部氏滅亡に伴い廃城となったようである。
踏査日 2010/09/13

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2010/09/21、更新---
email:castles
=