ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 河後森かごのもり
所在地 松野町松丸の河後森城跡生活環境保全林
アクセス方法 予土線松野駅南500mにある河後森城跡生活環境保全林が城跡である。城はC字型をした珍しい縄張りである。駐車場からだと数分で曲輪群の一郭に取り付ける。
周辺の目標物 車で城に行く場合は、松野西小学校方面から城の南に回り込むと駐車場に入れる。車で城に行く場合は、松野西小学校方面から城の南に回り込むと駐車場に入れる。
登城口 駐車場から風呂ケ谷に入り西第十郭から時計回りに見て回ると良い。西第十郭の建物駐車場から風呂ケ谷に入り西第十郭から時計回りに見て回ると良い。西第十郭の建物
現状 史跡として整備され曲輪跡、堀切、土塁等が良く観察できる。公園としての整備が進められており工事中の部分もあった。県指定史跡
現況写真 西第十郭を西より望む。西第十郭を西より望む。
図面等 古城地区にあった案内板。古い案内板は順次立てかえられる様である。古城地区にあった案内板。古い案内板は順次立てかえられる様である。
歴史 渡辺氏の城である。渡辺氏は西園寺15将の中でも大身であり、大きな城を築けたと思われる。渡辺氏は土佐の一条氏と関係が深かったため西園寺氏と軋轢を生じ、後に家臣の芝氏に追放される。芝氏は長宗我部氏と西園寺氏の間を上手く渡って命脈を保ったが、天正13年(1585)の豊臣氏の四国征伐後に河後森城から退去を命じられ、城もその際に廃止されたようである。
踏査日 2010/01/10

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2010/01/21、更新---
email:castles
=