平成21年3月21日の調査活動に基づき、以下の書簡を八王子市教育委員会に送付致しました。
八王子市教育委員会御中
拝啓、時下益々御清栄のこととお慶び申し上げます。
我々は、特定非営利活動法人城塞史跡協会と申し、各地の城塞史跡について調査・研究、情報収集・発信等を行う団体であります。
今回、貴委員会に本書簡を送りますのは、去る3月21日に貴市にあります浄福寺城跡を訪れた際、山麓の浄福寺前に存する貴委員会設置の説明板の損耗が著しかったことのご報告です。
説明板の現状につきましては同封の写真のとおりでありますが、経年劣化して文字がかすれているほか、穴が数カ所空いており、折角の地図も読み取りにくいものとなっております。
浄福寺城跡は国指定史跡八王子城跡を中心とする戦国期の八王子支配の拠点として歴史上の役割を果たしたこと、遺構の残存状況の良好さ等から貴市も史跡指定されたものと承知致しており、また、多くの城郭愛好家が訪れるものとなっておりますが、史跡の価値を知る手がかりである説明板がこのような状況になっていることは大変不便であり、また残念でもあります。
財政状況厳しき折とは承知しておりますが、設置から25年経過していることにもかんがみ、機会あり次第、本説明板を更新する等の措置を採られることをお願い致します。
最後に、八王子市及び貴委員会の益々のご発展を祈念致すものであります。
敬具
平成21年3月27日
特定非営利活動法人城塞史跡協会
(添付写真1)