ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 戸倉とくら
所在地 清水町徳倉本城山
アクセス方法 本城山公園となっており、北と東に駐車場がある。徒歩の場合は、竜泉寺山門の脇にある墓地の階段を進むと所要10分弱で本丸に到る。比高70m程度。
周辺の目標物 車の場合は公園にある二つの駐車場のどちらかを目標にすると良い。車の場合は公園にある二つの駐車場のどちらかを目標にすると良い。
登城口 徒歩での直登は竜泉寺の墓地の階段が早い。徒歩での直登は竜泉寺の墓地の階段が早い。
現状 本丸部分の平坦面が残るが、二次大戦中に高射砲台が建設され、戦後は公園化して展望台が建てられるなどしたため、改変が著しい。
現況写真 本丸平坦部を南より。富士が綺麗に望める。本丸平坦部を南より。富士が綺麗に望める。
図面等 本丸に城についての説明と図面がある。本丸に城についての説明と図面がある。
歴史 戦国時代は北条氏の持城で、泉頭城同様に「境目の城」としての役割を果たしていた。天正9年(1581)に武田勝頼により攻略されたが、天正10年の武田氏滅亡で北条氏が再度占拠している。天正18年(1590)の豊臣秀吉の攻撃に際しては、先鋒の徳川軍に攻撃されて北条氏はここから撤退し、以降、廃城となった。(「静岡県 古城めぐり」(静岡新聞社、1984年)
踏査日 2007-02-11

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2007-02-13、更新---
email:castles