ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 狩野かのう
所在地 伊豆市本柿木
アクセス方法 国道136号線から柿木川南岸を西に進む道に入り、本柿木農村公園の少し先にある下柿木バス停のところで南に折れる(案内板あり)。少し進むと「狩野城跡生活環境保全林」という看板があるのでその辺りで車を止め遊歩道に入る。徒歩10分程度で本郭に到る。
周辺の目標物 下柿木バス停が目印である。右手の選挙ポスター下が案内板である。下柿木バス停が目印である。右手の選挙ポスター下が案内板である。
登城口 「狩野城跡生活環境保全林」の看板辺りでも駐車できるが、本柿木農村公園の駐車場に止めてそちらから登ることも可能である。「狩野城跡生活環境保全林」の看板辺りでも駐車できるが、本柿木農村公園の駐車場に止めてそちらから登ることも可能である。
現状 曲輪、土塁、堀切が綺麗に残っている。整備状況も良好で、曲輪間の関係が良く見て取れる。
現況写真 現地の標示での「中郭」(著作によってはここが本郭とされる)の南側部分現地の標示での「中郭」(著作によってはここが本郭とされる)の南側部分
図面等 中郭に建つ案内板は劣化していた。遊歩道の案内図を便宜掲載する。中郭に建つ案内板は劣化していた。遊歩道の案内図を便宜掲載する。
歴史 伊豆の在地勢力の狩野氏の本城である。狩野氏は、伊勢新九郎の伊豆入国に対して一貫して抵抗し、5年近く伊勢氏と戦い続けたと見られている。狩野氏が滅亡して城は廃止された。(「静岡県 古城めぐり」(静岡新聞社、1984年)
踏査日 2007-02-11

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2007-02-13、更新---
email:castles