ホーム 城塞史跡協会について 調査報告 活動報告
名称 前田御茶屋まえだおちゃや台場(砲台)
所在地 下関市前田1丁目7番
アクセス方法 下関市街から国道9号線を進み、県道246号線との分岐から約150m進んだ辺りである。前田コーポラスと国道を挟んで向かいになる。
周辺の目標物 下関市街方向から見た台場跡碑への入口下関市街方向から見た台場跡碑への入口
登城口 階段を登ると台場跡碑が建つ。階段を登ると台場跡碑が建つ。
現状 碑が建つのみで遺構は存在しない。
現況写真 台場跡の碑台場跡の碑
図面等 説明板等はなかった。
歴史 長州藩毛利氏が攘夷戦のために下関付近に設置した台場の一つ。「前田台場」はいくつかの台場の総称で、その一つが御茶屋台場である。前田台場は攘夷戦の口火を切った台場として有名であるが、四カ国連合艦隊の砲撃に際しては陸戦隊に上陸されて破壊された。
踏査日 2007/01/08

特定非営利活動法人城塞史跡協会
作成2007/01/16、更新---
email:castles