馬坂城址に常陸太田市が設置している説明板については、写真のように文字の一部が剥離していたため、その旨を、11月14日に常陸太田市教育委員会に書面で通報しました。
これに対して、11月20日付で常陸太田市教育委員会生涯学習課の文化財担当より以下の回答がありました。
本件につきましては,先月地元の方から相談をいただき,解説板を設置した観光サイドと協議し,まもなく発注できる段階になっております。今の解説板は約10年前に設置したもので,経年変化により塗装がはがれたものであります。現在はデジタル技術も発達し,以前に比べると安価で恒久的なものも設置できるようになりましたので,写真製版などを使ったものに変えていきたいと考えております。案内板についてですが,当市では地域をまるごと博物館に見立てるエコミュージアム構想を来年度より本格的に取り組んでいく予定であります。その事業の中でサインを統一した形で案内板を設置する計画がありますし,インターネットを利用した案内も順次始める予定でありますので,もう少しお時間をいただければと存じます。
(同封写真)
平成25年5月4日に本城を再訪したところ、案内板が綺麗なものに更新されていましたのでお知らせ致します。この地域の城塞史跡の案内板は大変立派なものが立っておりますので、訪問が大変しやすくなっています。